七五三写真ならココ!大阪のフォトスタジオ徹底比較 » はじめての七五三写真まるわかりQ&A » いつ撮ればいいの?

いつ撮ればいいの?

満年齢や数え年など、七五三をする年齢について解説。七五三写真の前撮りにおすすめの時期なども紹介します。

七五三の写真を撮る時期は?

暦の上では、七五三は11月15日とされています。七五三が11月15日に行われるようになった理由については諸説ありますが、徳川将軍家の「袴着の儀」が11月15日に行われたことに由来するという説が有力です。しかし現在では、11月15日に限らず、仕事の都合などで、その前後の土日祝日に行われることが多くなっています。

七五三の年齢について、数え年でお祝いするのか、満年齢でお祝いするのかで、迷う人もいるかと思います。昔は、数え年でお祝いしていましたが、最近では満年齢でお祝いするのが一般的のようです。

とくに3歳の場合は、数え年でお祝いすると2歳になります。イヤイヤ期と重なることも多く、じっとして撮影するのが少し難しいかもしれません…。着物を着せて写真撮影やお参りをするのは、かなり困難ですし、なにより親が大変です。

また、年の近い兄弟姉妹がいる場合は、上の子の年齢に合わせて、下の子は数え年で一緒にお祝いをするという方法もありますので、各家庭の事情に合わせて構わないでしょう。

七五三の年齢については、地域や家庭によって慣例があるところもあるので、確認しておくと安心です。

家族が揃うお参り当日に撮影

親戚が揃うタイミングで、当日に撮りたい方は、全員の行動をシミュレーションしておくことも大切です。また、慣れない行事に子供が疲れるのは当たり前。集中力が切れる前に、ひとつずつ終わらせていくのがコツです。

着崩れを防ぐには、おやつはひとくちで食べられるものが良いでしょう。また、ピンやクリップを持参しておくと、裾を持ち上げる際に役立ちます。

予約は少し大変!9・10月に前撮り

七五三当日より前に撮ることを、前撮りといいます。スタジオにもよりますが、4月から10月に実施しています。しかし、6月は梅雨で雨の可能性があり、夏は日焼けをする可能性があります。9・10月は前撮り希望が最も多い時期で、混み合いますが、過ごしやすく撮影もはかどります。

9・10月は予約を早めにするのが肝心です。お参りでも衣装を着たいなら、別日に外出レンタルができる写真館を選ぶと、同館でレンタルすることができてラクです。

意外とねらい目?12月以降に後撮り

七五三当日よりも、後に撮影することを後撮りといいます。七五三自体の撮影時期には、決まりはないのでいつ撮影しても構いません。12月~2月頃を後撮りと呼び、キャンペーンを設定している写真館もあります。

この時期は、七五三が終わった後なので、希望日の予約が取りやすいです。ピークを過ぎているので、ゆったりと撮影ができます。着物は、どうしても暑くて重いので、夏よりも後撮りの時期の方が子供の負担が少ないのもメリット。後撮りだけではなく、お参りも12月以降にするという選択肢もあります。予約が取りやすく、涼しくてゆっくり撮影も可能。準備に時間をかけることもできるし、万が一予約変更になってもお店側も融通がききやすいでしょう。

3万円台でデータ付き
七五三におすすめ!
大阪のフォトスタジオ

一生に一度の七五三。思い出に残る写真を撮るために、リラックスして撮影できる貸切のスタジオ2着以上の衣装が着られる写真館を厳選しました!

※3店舗すべてのコースに衣装・着付・ヘアメイク・撮影・データ代が含まれています。

スタジオルーチェ

スタジオルーチェの七五三

写真例引用元:スタジオルーチェ公式instagram
(https://www.instagram.com/p/BmSDbhrgqhP/)

スマホで撮影OK

家族との撮影OK

早割りあり

基本プランにデータ付

兄弟の衣装無料

外出レンタルOK

           
七五三プラン 34,800円
(早期撮影特典 フォトパネルor3,000円off)

公式HPで
七五三写真をチェック

ナチュラルフレア

ナチュラルフレアの七五三

写真例引用元:ナチュラルフレア公式instagram
(https://www.instagram.com/p/_ma-_Vr3kg/)

スマホで撮影OK

家族との撮影OK

早割りあり

基本プランにデータ付

兄弟の衣装無料

外出レンタルOK

七五三プラン 35,000円
(早期撮影特典 情報なし)

公式HPで
七五三写真をチェック

愛写館

愛写館の七五三

写真例引用元:愛写館公式サイト
(https://www.aishakan.jp/gallery/?page=9)

スマホで撮影OK

家族との撮影OK

早割りあり

基本プランにデータ付

兄弟の衣装無料

外出レンタルOK

七五三プラン 38,000円
(早期撮影特典 7万円以上のコースあり)
       

公式HPで
七五三写真をチェック

大阪でこだわりの
七五三写真を
撮影するなら…
7歳写真・七五三写真大阪

せっかくの七五三で自然な笑顔や表情を残したいなら、貸切撮影可能な写真館を選ぶべき。他にも、チェックしておきたいポイントとともに大阪でおすすめのフォトスタジオを紹介します。

大阪の写真館を
チェック!