七五三写真ならココ! 大阪のフォトスタジオランキング

みんなと差がつく七五三写真を撮る! 大阪の写真スタジオを大特集

七五三写真、安い時期はある?

七五三の写真を撮るのに安い時期はあるのでしょうか。年間の価格変動についてご紹介します。

いつ写真を撮るとお得?

七五三の写真を撮ってあげたいと思っているものの、通常料金はどうしても高くて…と悩んでいる方におすすめなのが、安く撮影できるタイミングをねらうことです。七五三写真には安い時期があります。

一般的には40,000~50,000円程度が相場となっており、下手をすると80,000円程度かかってしまうこともあるのですが、安い時期を選べばかなり安くなるでしょう。 七五三は11月15日です。この時期に合わせて写真を撮る方が多いため、どうしても料金は高くなります。スタジオもかなり混んでいますし、予約を取るのも困難です。

では料金を安く抑えるためには具体的にいつの時期が良いのかというと、これは6月から7月です。スタジオによっては早割なども実践しているところがあるので、そういうものも活用してみましょう。 夏場はスタジオで写真を撮る人が少ないこともあり、かなり激安の料金設定になっていることも珍しくありません。料金が安くなるだけでなく、アルバム10%OFF、何ポーズ撮影しても無料、千歳飴のプレゼントなどさまざまなおまけやオプションがついてきたりもするので、活用してみてくださいね。

時期を外すメリット

時期を外すメリットは料金が安くなるだけではありません。空いているスタジオで落ち着いて衣装選びができます。

実際に七五三の前後にスタジオに行ったことがある方ならばわかると思いますが、恐ろしいまでに混んでいてスタジオの中も人で溢れているのです。スタッフも多くの人のサポートで大忙しなのでなかなか質問もできませんし、気に入った衣装が空いていない可能性もあります。 良い写真を撮るためにも七五三の時期を避けるのがおすすめです。

料金を抑えるためのポイント

七五三写真の安い時期をねらうのはもちろんのことなのですが、料金が高くなる大きな原因は商品代がかさむことにあります。スタジオの場合、基本の撮影料はそれほど高くありません。

しかし、通常料金が50,000円前後だったとしてもアルバムを作ったり、ポストカードを作ったりするとプラス10,000円、20,000円とどんどん料金がかさんでいくのです。これを抑えるためにはできるだけ安い商品を購入し、あとはCDにデータを入れてもらいましょう。多くのスタジオでは5,000円前後でCDにデータを入れてくれます。

あとはそのデータを使って自分でグッズを作ったり、写真店に持ち込んで拡大するなどすればかなり費用を抑えられるでしょう。料金の安い時期を選んでもあれこれオプションをつけてしまうと結果的に高くついてしまうこともあるので気をつけてくださいね。