七五三写真ならココ!大阪のフォトスタジオ徹底比較 » はじめての七五三写真まるわかりQ&A » 3歳の女の子 衣装と髪型は?

3歳の女の子 衣装と髪型は?

3歳は初めての七五三。どんな服を着て、どんな髪型にすればいいの?気になることはたくさんありますよね。髪型や衣装だけでなく最近のトレンドについても紹介します。

3歳女の子の七五三の祝い方

女児は、3歳と7歳の七五三にお祝いをするのが一般的となっています。お祝いは、正式には数え年で祝うものですが、現在は臨機応変にお祝いすることも多くなってきました。 形式よりも、みんなで楽しめることに重点を置いています。年齢に縛られ過ぎず、行事の心は大切にお祝いしましょう。

3歳女の子の七五三衣装

3歳の女の子には、着付けが簡単で負担の少ない着物や洋服が良いでしょう。慣れない服を着ているのは、ストレスにもなります。七五三だから着物というわけではないので、お子様が無理なく着ていられそうな服を選んであげると良いですね。

七五三写真はたくさん撮っておくのがおすすめ

最近の写真スタジオには、おしゃれでかわいい衣装がたくさん用意されています。着物はもちろん、ドレスやワンピースなど、女の子ならわくわくしてしまうデザインがいっぱい。お姫様のような姿、凛々しい被布姿など、どの姿も写真に収めたくなります。 そんなときは、2種類の衣装で撮影することをおすすめです。最近の写真スタジオでは、衣装の持ち込みが可能だったり、着替え放題のスタジオもあります。自分の子どもの3歳という瞬間は、一度しかありません。

七五三で3歳の女の子の髪型

まずはツインおだんごスタイル、2つ結びのおだんごがかわいいです。ミディアム程度の長さがあれば、可能なヘアスタイルです。逆毛を立てると、ふわふわのおだんごになります。 少し大人びたスタイルが、お姉さん風おだんごスタイル。肩くらいの長さがあれば、無理なくつくれます。 次は、サイドに少し編み込みを入れたスタイル。毛量が心配なママにも、おすすめの髪型。少し編み込みを入れるだけで、キュートさが倍増です。

七五三で着物を選ぶときのポイント

色や柄は、基本的に意味や決まりはありません。お子様の肌の色、顔立ち、好みに合わせて着物を選んでみてください。 素材は、ほぼ2種類に分けられます。肌触りの良いものなら正絹の物、手軽に着るなら汚れに強いポリエステルの物が良いでしょう。 被布セットは着物、被布、髪飾り、草履、巾着などが全て揃ったセットのことです。着付けが楽にできるよう工夫されています。

3歳女の子の七五三の歴史

「髪置き(かみおき)の儀」となる3歳のお祝い。江戸時代では、3歳まで剃っていた髪を、はじめて伸ばし始めるという儀式です。

3歳の女の子の衣装は、半衿のついた長襦袢、着物の上に「被布(ひふ)」と呼ばれる袖のない上着を重ねます。被布というのは、茶人や俳人などがよく着ていた、着物の上にはおる上着のことです。3歳の女の子が着る被布には、うち合わせ部分の両肩に房のついた飾り紐がついているものが多くあります。江戸時代では、7歳までの子どもは、着物に縫い付けてある紐を結んで着物を着ていたため、それを隠すために被布を着たといわれています。

3歳の女の子の場合、帯はやわらかい兵児帯を使用するケースが多いようです。被布を着用せず、きちんとした帯を結んで晴れ着を着ることもありますが、3歳の子どもには少し窮屈に感じるかと思いますので、注意してあげてください。着物の柄に合った巾着を持ち、足袋、草履を履いて完成です。

3万円台でデータ付き
七五三におすすめ!
大阪のフォトスタジオ

一生に一度の七五三。思い出に残る写真を撮るために、リラックスして撮影できる貸切のスタジオ2着以上の衣装が着られる写真館を厳選しました!

※3店舗すべてのコースに衣装・着付・ヘアメイク・撮影・データ代が含まれています。

スタジオルーチェ

スタジオルーチェの七五三

写真例引用元:スタジオルーチェ公式instagram
(https://www.instagram.com/p/BmSDbhrgqhP/)

スマホで撮影OK

家族との撮影OK

早割りあり

基本プランにデータ付

兄弟の衣装無料

外出レンタルOK

           
七五三プラン 34,800円
(早期撮影特典 フォトパネルor3,000円off)

公式HPで
七五三写真をチェック

ナチュラルフレア

ナチュラルフレアの七五三

写真例引用元:ナチュラルフレア公式instagram
(https://www.instagram.com/p/_ma-_Vr3kg/)

スマホで撮影OK

家族との撮影OK

早割りあり

基本プランにデータ付

兄弟の衣装無料

外出レンタルOK

七五三プラン 35,000円
(早期撮影特典 情報なし)

公式HPで
七五三写真をチェック

愛写館

愛写館の七五三

写真例引用元:愛写館公式サイト
(https://www.aishakan.jp/gallery/?page=9)

スマホで撮影OK

家族との撮影OK

早割りあり

基本プランにデータ付

兄弟の衣装無料

外出レンタルOK

七五三プラン 38,000円
(早期撮影特典 7万円以上のコースあり)
       

公式HPで
七五三写真をチェック

大阪でこだわりの
七五三写真を
撮影するなら…
7歳写真・七五三写真大阪

せっかくの七五三で自然な笑顔や表情を残したいなら、貸切撮影可能な写真館を選ぶべき。他にも、チェックしておきたいポイントとともに大阪でおすすめのフォトスタジオを紹介します。

大阪の写真館を
チェック!